まっくろせかい - 零版

幻想的〝芸術解題〟集

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鏡の中のあなたへ


谷山浩子の曲で中でいちばん好きなのは、 『 あたしの恋人 』 だ。


鬱々とした気分の時はもちろん、
とりあえず何か聴きたいと思った時などにも、まずこれを聴いたりします。

『 鏡の中のあなたへ 』(1978年) というアルバムの1曲目に入っている曲で、
私は復刻版のCDで聴いてますが、

まず1曲目の 『 あたしの恋人 』 を聴いて、
2曲目の 『 桜貝 』 は聴くこともあるけど大抵は飛ばして、
3曲目の 『 紙ひこうき 』 を聴いたらそれで一段落。

そして、また戻って 『 あたしの恋人 』 と 『 紙ひこうき 』 を何度も聴いたりする。
(そして時々 『 窓 』 を聴いたり 『 星のマリオネット 』 を聴いたり…。)



『 あたしの恋人 』 。この救いようもなく暗い曲は、
ぜひ miwaさんにカバーしてもらいたいです(笑)。 ←しないしない。

まぁ(いくら御本人と一緒とはいえ)和田アキ子の 『 古い日記 』 を歌うくらいだったら、
こっちのほうがずっといいと思うんですけどね。
( 「 MUSIC FAIR 」 で歌うだけならまだしも、 「 FNSうたの夏まつり 」 でまたやるなんて! あとももクロ出すぎ!)


『 紙ひこうき 』 のほうは、
NHKか何かの合唱コンクールで中学や高校の合唱部の皆さんに熱唱してもらいたいです。 ←ないない。

「 あの人のむねーにーー つきささ~れ~~~~!!! 」

と表情も豊かに歌いあげれば、なかなか様になると思うのですが、どうでしょう?




とまぁ冗談(?)はさておいて、

『 あたしの恋人 』 と 『 紙ひこうき 』 は、どちらも絶望的で、夢も希望もないような曲ですが、
私は、まだ 『 紙ひこうき 』 のほうが僅かに救いがあると思うのです。

なぜそう思うかといえば、 『 紙ひこうき 』 にはまだ 「 夢や希望 」 があると思うから。

確かに 『 紙ひこうき 』 では

「 何も欲しくない 何も夢みない 」 と歌われています。

でも、数限りなく紙ひこうきを折り続ける行為の背後には、
そんな行為に彼女を駆りたてる心の原動力があるわけです。
(たとえそれが憎しみに支配された結果の所業だったとしても)

私は思います。その原動力が 「 夢や希望 」 です。


「 夢や希望 」 は、遠くにあるものやキレイなものばかりとは限らない。
人間を何らかの行動に駆りたてるものは、すべて 「 夢や希望 」 だ。

「 明日のあの仕事、どう切り抜けよう 」 とか 「 晩ごはんのおかず買いに行かなくちゃ 」 とか
考えている人には 「 夢や希望 」 がある。

何も考えていないようでも、
飯を食って、便所に行ってクソをしてケツを拭く人は、 「 夢や希望 」 がある人です。


輝かしいものでなくても、身近な日常の中のことでも、必要に迫られてやっていることでも、
人がそれをやっているのは、その人の中にそれをさせる原動力 「 夢や希望 」 があるから。



何を説教くさいこと言ってるんだって思うでしょう。

じゃあ、 「 夢や希望 」 がなくなったら人間はどうなるか?


眠ってしまうんです。
「 もうどうでもいいや 」 と言って寝てしまう。
そうして、やがて死んでしまうのです。

(もっとも、大抵の場合は、その前にむっくりと起き上がって、
再び何やらゴソゴソと始めるというのが現実でしょうが…。)


さてどうでしょう。
「 夢や希望 」 について、説教くさく長々と書きましたが、
私がそんなふうに考えるようになったのは、
ある物語の中のちょっとしたエピソードにインスパイアされて以来のことなのです。

その物語というのは、NHKでやってたアニメの 『 カスミン 』 。
で、私が 「 むむむ 」 と思ったのは次のようなお話。


「 三つ編み様 」 というしっぽの3本ある猫みたいな妖怪(?)がいて、
そいつは人間一人一人が持っている 「 夢や希望 」 の源である 「 心珠(こころだま) 」 を食ってしまうんですけど、
食われた人間は 「 もうどうでもいい 」 とか言って、その場で眠ってしまう。
そんなちょっとしたお話。(まぁそれなりに怖いといえば怖い。)


では、何の志もなくボーっと生きてる奴は眠らないかといえば、そんなことはなかったから。
つまらない奴も、それなりの 「 夢や希望 」 という原動力を持って生きている。


まぁ普通はそんないろいろな原動力の中から、
ある程度大きな価値があって、生活の質を心的に高めてくれるようなものだけを
「 夢 」 とか 「 希望 」 とか呼んだりするんでしょうけどね。




谷山浩子の 『 紙ひこうき 』 の世界の中には、
「 絶望 」 と 「 夢や希望 」 が共存している。
そんな言い方は、あまりにもおかしいですかね?

考えようによっては、
「 もうどうでもいい 」 と感じる領域が増えれば増えるほど、
その人の人生は疲弊して、 「 絶望 」 が大きくなっていると言えるかもしれません。

そんな絶望を背負ってキリキリと音を立てながら
小さな 「 希望 」 にしがみついて生きている。
それが 『 紙ひこうき 』 の世界ではないでしょうか。





では、 『 あたしの恋人 』 の 「 あたし 」 と 「 あの人 」 の場合はどうでしょう。

すいません。
miwaさん、ぜひ歌ってください(笑)。








  1. 2014/08/17(日) 23:34:13|
  2. 音楽
  3. | コメント:0
<<弁解 または 残暑見舞い | ホーム | 高橋葉介と公然の秘密(?)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ねたろう

Author:ねたろう
なにもない人間です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
世界 (1)
漫画 (2)
音楽 (4)
映画 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者数

QRコード

QR

タグの検索

亡霊学級 つのだじろう  鬼束ちひろ 呪怨 祈りが言葉に変わる頃 終わりの始まり 佐々木希 森川美穂 姫様ズーム・イン 森まどか 小泉今日子 ねえ・ねえ・ねえ 私の16才 沢田聖子 オペラグラスの中でだけ 村田恵里 宮崎あおい 二階堂ふみ ヒミズ 谷山浩子 miwa 紙ひこうき カスミン 鏡の中のあなたへ あたしの恋人 三つ編み様 ミステリマガジン 高橋葉介 もののけ草紙 “人外”な彼女 手の目 

