まっくろせかい - 零版

幻想的〝芸術解題〟集

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『 私の16才 』 - 届かない告白の行方


「 夢 」 という言葉には、
眠っている時に見る夢の意味と、
実現するかどうかわからないけど将来やりたいこと、といった感じの意味と、2つありますよね。
(2つ目のはちょっと辞書で引いてから書いてみました。)

で、英語の dream にも両方の意味があるから、
おそらくこの2つ目の意味は、英語の dream の使い方を真似るような形で
日本語の 「 夢 」 もそういう使い方をするようになったとのだと思います。

だから、これは戦後からのことなのか、あるいはもっと古く別の欧州の言語からの影響も受けて
そういう使い方をしていたのか、まぁそこのところはちょっとわかりませんが…。


「 夢や希望 」 の話は以前にも書いていますが (8月17日付 『 鏡の中のあなたへ 』 参照) 、
じつのところ、私自身は 「 夢 」 という言葉、あんまり好きではない。


子供の頃も、将来なりたい職業なんて無かった。
たわむれに 「 電車の運転手になりたい 」 ぐらいのことは言ったかもしれないが、
なりたくない職業はあっても、本当になりたい職業など無かった。

人の役に立ちたいなんて思ったこともない。
人と関わることなど想定していない。
積極的・社交的に生きろみたいなことを学校の教師は言うけれど、
それを言っている人間が信用できない。
なりたくない職業は学校の先生だった。まだ小学生の頃の話だ。

小学校なんてものは馬鹿の養成機関だと本気で思う。
みんな小さいうちから 「 世間 」 の価値観に染まりきって、
最初から破綻した論理で頭をまわして生きていくことを学ぶ。



「 夢は実現しなければ意味がない 」 などと言うやつがいる。
勝手にしてくれ。

「 アイドルは夢を売る職業だ 」 とか言うやつもいる。
それってちゃんと意味がわかって言ってるのか?


これはアイドルというものの本質に関わる問題じゃないか。



「 アイドル 」 なんて言葉、今となっては、やや聞きすたれた感もありますが、
1980年代をピークに、かつて隆盛を極めた女性アイドルたちのなかで、
今でも現役バリバリで活動している最古参の大物アイドルといえば、誰を思い浮かべるでしょう。

私なら、やはり小泉今日子だ。

松田聖子という声も当然あがると思うけど、
小泉よりレコードデビューで2年先輩の松田聖子は、
いろいろあってもやっぱり優等生だから、私としてはあまり語りたくはない人だ。


そんな、優等生とは違う、ある種のカウンターパワーをもって日本を席巻することになる小泉今日子が、
まだそんな片鱗も見せない1982年、デビュー曲としてリリースしたのが 『 私の16才 』 だ。

知っている人も多いと思いますが、この 『 私の16才 』 という曲は、
かつて 森まどかが歌った 『 ねえ・ねえ・ねえ 』 (1979年)という曲のタイトルを変えて
小泉今日子がカバーしたものです (詞やメロディは原曲と同じ) 。


これは、もう純粋に片想いの世界。
好きな 「 あなた 」 に自分の気持ちを伝えたくて、
髪に紅いリラの花をさして待つのだけれど、 「 あなた 」 は 「 花言葉もわからない おバカさん 」 なので、
もちろん気持ちなど伝わるはずもない。

片想い。これは実現されることを待ち望む 「 夢 」 の一つの形でしょうか。


片想いといえば、私は頭の隅に長いあいだ引っかかっている一つのエピソードを思い出します。

私も学生時代には中高生向けのラジオ番組などをよく聞いていたものですが、
そんな番組によくあったのが、ごく軽いノリの 「 恋愛相談 」 のコーナー。
そこに寄せられるリスナーからの相談には、片想いに関する悩みの相談も多かったのですけれど、
不思議と何度も耳にするパターンとして、
「 片想いしている彼 (または彼女) になかなか気持ちを打ち明けられない。告白するべきでしょうか? 」
というものがありました。

でも、この手の相談に対する回答は、ほぼ決まりきったもので、
方法やタイミングの問題はあるものの、まず100パーセント 「 告白するべきです 」 と回答するのが常でした。

まぁそれも当然といえば当然かもしれません。
告白せずに諦めるよりも、ダメでもともと当たって砕けろ的な、
「 夢は叶えるためにある 」 的な、当時としては至極あたりまえな発想が大前提だったと思うし、
相談する側だって、むしろ背中を押してくれぐらいのニュアンスで相談していたんだと思います。

けど、そんな中、 「 告白しないままのほうがいい場合もある 」 という稀有な回答を一度だけ聞いたことがあります。
そう答えたのは、デビューしてまだ間もないシンガーソングライターの沢田聖子でした。
私の記憶が正しければ、大阪の毎日放送で 『 MBSヤングタウン 』 のパーソナリティを務めていた時のことです。
相談内容の詳細までは覚えていないのですが、
判で押したように皆が積極志向でものを言う当時の風潮に一石を投じるような沢田聖子のこの回答は、
私にとっては随分と印象的な出来事でした。



ところで、ひとくちに 「 片想い 」 の曲といっても様々で、

これから告白しようとドキドキしてる時の歌があるかと思えば。
逆に 「 片想いされてるんだけどこっちにはその気が全然ないのに困ったな 」 的な歌までいろいろある。


でも意外にも、いちばん多いんじゃないかと思うくらいしばしば登場するのが、
最初から告白するつもりなんて (おそらく) 全くないパターンの曲だ。


さらに言えば、この告白しないパターンの曲の中にも、いろいろと細かいバリエーションがあります。

誰も知らない、片想いの 「 あなた 」 との関係を秘かな喜びとして歌う、独特の透明感が印象的な
村田恵里のデビュー曲 『 オペラグラスの中でだけ 』 (1985年)。

告白する勇気もなく、ただただ届かない想いを抱いたまま涙に暮れる
佐野量子の 『 蒼いピアニシモ 』 (1985年)。


そして、今回とりあげた小泉今日子の 『 私の16才 』 もまた 「 告白しない片想い 」 の歌だと思います。

髪に紅いリラの花をさして、好きな 「 あなた 」 の前に現れる。
それに 「 あなた 」 が気付いてその恋が実れば、なんという素晴らしいファンタジーでしょう。

でも現実は違うはずだ。
髪にさした花が自分へのメッセージなのだと一体誰が気付くだろうか。
だいいち何の花なのか、花の名前さえわからない。
ましてや花言葉なんて知っているはずもない。



身もフタもないことを言うようだけど、ここはおとぎの国ではなかったはずだ。
『 私の16才 』 のヒロインは、一見挑発的な態度をとっているかように思えてしまいますが、
本当は初めから両想いになれることを (現実的に) 期待などしていないのではないでしょうか。

「 あなた 」 が気付かないのは 「 花言葉も知らない おバカさん 」 だからではなく、
彼女が現実的なアプローチを何一つせずに、
ただひたすら自分の空想の世界に酔いしれているだけだからです。


この一種の 「 自己陶酔感 」 は 『 私の16才 』 に限らず、
前述した村田恵里や佐野量子の片想いの曲の中にも見られるものです。



とりわけ村田恵里の 『 オペラグラスの中でだけ 』 には 「 自己陶酔感 」 が顕著に現れている。
曲が始まればすぐに、幸せな空気に包まれた心の風景が目の前に広がるはずだ。

例によってと言うべきか、この曲の中でも、
「 わたし 」 は 「 あなた 」 と同じブルーのスニーカーを履いて
「 あなたの前をそれとなく歩い 」 たりしてみせる。

これは、髪に花をさすファンタジックなサインに比べれば、ずっと現実的なアプローチだと私は思いますが、
告白こそしないけれど、いつか気付いてくれることを待ち望む切ない想いは、やはり健在なのです。

そして、この 『 オペラグラス… 』 のとても素晴らしいところは、
全体のイメージは空想的で明るい陶酔感に満ちてはいるけれど、
自己完結的に安定していて、歪んだ妄想や挑発には決して走らない理性が感じられる点だと思う。
「 わたし 」 は言う。

「 一度好きよと言ったなら だれにも 取り消せないの 」

『 オペラグラスの中でだけ 』 のヒロインは知っている。
「 実現されることのない夢 」 の一つのあり方というものを。
諦めとも失恋とも違う、特別な恋の境地を。

それは、かつて沢田聖子が恋愛相談の回答のなかで伝えようとしたイメージにも通じるものだと思います。



一体どういう経緯で森まどかの 『 ねえ・ねえ・ねえ 』 という曲が
小泉今日子のデビュー曲としてサルベージされることになったのか、私は寡聞にして知りませんが、
「 告白することのない片想い 」 あるいは 「 実現されることのない夢 」 を秘かなモチーフにした 『 私の16才 』 は、
その後続々とヒットを飛ばし続け、
『 なんてったってアイドル 』 (1985年) でアイドルの高みにまで登りつめた後も
ビッグネームとして着実にキャリアを重ねながら現在のポジションにまで至る
小泉今日子の長い道のりの出発点となりました。



あらためて小泉今日子の初期のベスト盤を聴いてみて思う。

夢と現実の境界をそっと取り払うように、
『 私の16才 』 から始まる一連の作品世界と
一人のアイドルが歩んできた道のりを重ね合わせて、

小泉今日子と私たちとの 「 恋 」 の歴史を振り返るとすれば、
それはこんな物語になるのではないか。


「 ありふれた通学路、現実世界の風景の片隅で髪に花をさして
自分のファンタジーから抜け出せず、
夢を叶えるすべを持たなかったヒロインは、

時を経て、自身の内に秘めたファンタジーの力を次第に強めながら、
やがて世界に次々と光を放つように
誰も見たことのないアプローチの数々で私たちを魅了し始める 」
                

ファンタジーで現実を変えられなかった一人の少女が、
現実をファンタジックな夢の世界へと塗り変えてゆく姿を、
私たちは目にしてきたのかもしれません。






リラの花言葉は、 「 初恋の感激にふるえています 」 。







  1. 2014/09/14(日) 23:35:23|
  2. 音楽
  3. | コメント:0
<<『 姫様ズーム・イン 』 - もうひとつの姫物語 | ホーム | アウトサイダーとしての宮崎あおいと二階堂ふみ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ねたろう

Author:ねたろう
なにもない人間です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
世界 (1)
漫画 (2)
音楽 (4)
映画 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者数

QRコード

QR

タグの検索

亡霊学級 つのだじろう  鬼束ちひろ 呪怨 祈りが言葉に変わる頃 終わりの始まり 佐々木希 森川美穂 姫様ズーム・イン 森まどか 小泉今日子 ねえ・ねえ・ねえ 私の16才 沢田聖子 オペラグラスの中でだけ 村田恵里 宮崎あおい 二階堂ふみ ヒミズ 谷山浩子 miwa 紙ひこうき カスミン 鏡の中のあなたへ あたしの恋人 三つ編み様 ミステリマガジン 高橋葉介 もののけ草紙 “人外”な彼女 手の目 

